SSブログ

キャラメルボックス『バイ・バイ・ブラックバード』初回 [キャラメルボックス]

キャラメルボックスの25周年スプリングツアー
『バイ・バイ・ブラックバード』

5/19(水) サンシャイン劇場 14時開演


まだ始まったばかりなので、ネタバレなしです。
感想というよりは、印象をつらつら書いただけなんですけど。

***

以前の「アコースティックシアター」の感触。例えば『エトランゼ』のような。
(そういえば最近はこういう言い方をしないですね。ある意味、今は全部コレに近いからかな)

メインとなるストーリーだけでなく、
その周りの人物や事柄がとても細かく丁寧に浮き出てくる。
一人ひとりのそれぞれの状況、抱えているものが
静かに大切にあぶり出される。

そして、思わぬところで心が揺さぶられる。

それらが驚くほどピタリと
自分の心の中のどこかの、
隠しておきたい、あるいは忘れていたことを指摘していることに気付いて
ドキリとし、ハッとする。

多少シチュエーションが違ってはいても同じ波長のものであって、
多分誰にも言えないような、
もしかしたら触れてほしくないことであったりもして
一人で客席で体をこわばらせている、という状態にもなる。
我慢できずに涙が落ちてくる。その涙が、辛いのか哀しいのかは分からないが。
それが何なのかは、おそらく人それぞれで
だからどこに一番ヤられたかも、おそらく人によって相当違ってくるだろうと思う。
感想を訊いてまわったら、全く違うものが返ってきそうだ。



でも、
逆に、
同期することが見つからなった人には
単なる美しいストーリーとだけ映るかもしれない。


そういう作品。
真柴さんだから。
(一応注:脚本・演出は成井さんと真柴さんですが)


胸の中のものにそっと手を当てて
これだね、と言われているような。
それに明確な答をくれるわけではない。
答を見つけるのは、自分自身。
たとえラストがハッピーエンドらしく見えても
本当にそうなったわけではない。
そんなことは重々承知だけれど、
でも、それを分かる人がいる、知っている人がいるということを示してくれるだけで
心が落ち着いて深呼吸することができる。
大丈夫だと自覚することができる。
そういう力をくれる作品。


自分の心の中を探りながら
身を乗りだして舞台に観入った。
キャラメルでは久しぶりのことだ。


「今の自分」を掴めないでいる人に観てほしいと、そう思った。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お口バッテンベランダも衣替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。