SSブログ

お月見うさぎ [季節]

昨夜は中秋の名月。

夜は雨が降るという予報でしたが、
私が観ている間は降らずに済みました。
ちょっと風が強かったけれど、気温はぐっと下がって涼しくて
やっと秋らしくなってきたかな、と。
汗かきながらお月見なんて、ピンときませんもんね。

雲が多くて隠れがちでしたが、
高いてっぺんから白い光を投げかけて
ちょっと頼りなさげな優しい月でした。

そんな月の写真は無いんだけど…

DSC05128_edited-1.jpg


お月見だんご作ってみました。

ネットで色々見ていたら、うさぎだんごが登場したので、そっちも。
涙形に作って、最後にハサミでちょきんと耳を作ります。目は食紅で。
でも、ちょっと失敗。耳が寝ちゃいました。
もっと時間が経って少し固くなってからハサミを入れた方がよかったのかも。

別にねりあんを作ってつけて食べる。今度はみたらしが食べたいね、とは娘からの注文。
ふかし芋とぶどうを一緒に供えて、
ちらちら覗く月を眺めながらの夜になりました。





DSC05125_edited-1.jpg



ところで、中秋の名月って満月じゃないんですよね。
満月は今夜。でも今日こそ雨のようで残念~。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三連休の最終日続いてますよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。