SSブログ

7/3 ZABADAK@DRESS AKIBA HALL [演劇・音楽・アート・パフォーマンス]

「ギターと鈴と譜面台と私」DRESS AKIBA HALL 一周年記念LIVE

7/3(金) DRESS AKIBA HALL 19:00~


少し雨模様で蒸し蒸しするこの日。
私にとっては久々(14か月ぶりぐらい)の一人ZABADAKを聴きに行きました。

ほぼ真正面から見た吉良さんは
リラックスしているようで、でも指は震えてたり。
しばらく飲むのを我慢したあと、オリオンビールを飲んでやっとホッとしているように見えたり(笑)。

熱くて細やかで、優しいけど勢いが勝ってて。
ギターがむちゃくちゃカッコイイ。
一人ですごいことやってくださっちゃって。
は~~っ。ひたすら感嘆。

吉良さんのメロディ、音の展開と公子さんの詞は、
どうしていつもこんなに合っていて、一緒になってさらに世界が広がる感覚を大きくさせてくれるんだろうと不思議だし、
その世界がだーんと広がって胸が熱くなる。
ものすごい熱と、厳しさとが、共存している。
その緊張度が、一人だとさらに高まって、いったん曲が始まると
どんどん走っていく吉良さんに、必死についていく。





なのに、やり直し2回(笑)。
上手くいかなかったところを置いていくわけにはいかないのが、吉良さんなんだなぁ。
そんな吉良さんが大好きな人たちも、これまた負けずに熱くて一心に聴く。


アンコールでは「収穫祭」は定番?
この曲は手拍子で盛り上がるから、大好き。祭りと言ってもカーニバル的。

季節に合わないからとはずした曲が何だったのか、ちょっと気になる。
(冬の曲でもいいから、「彗星はいつも一人」が聴きたかったのだ。)


間に弦張り替えタイム。
ステージ上でそのまま張り替え出す吉良さん。
ライヴの途中というよりも、スタジオでリハーサルしているところみたい。
そんな自然な吉良さん。

例によって曲名は覚えてないのダメな私(^^;
覚えるの苦手だし、おまけに日がたっちゃってるし(言い訳)。
「遠い音楽」「harvest rain」「Still I'm Fine」「夏日記」「今日の夢のこと」…



バンド編成のZABADAKもいいけど
より吉良さんがすごくなるのは一人のときかもしれないと思ったり。
吉良さんが濃縮されてぎりぎりで、こちらも切羽詰まって1対1で。
と言いながら、何人でもZABADAKは「やっぱりイイ!好き~!」なんですけどね(^-^)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

edi

zabadak行きたいなぁ~♪
まだまだ1度も行けていないzabadak・・・。
きっといつの日か!
by edi (2009-07-13 23:11) 

花れんげ

***ediさん***
たくさんnice!ありがとうございます!(まとめてでゴメンナサイ)

え?一度も、だったんですかっ?!
すっごく意外です。
なかなか行きにくいことは想像できますけれど、
何とか「一度は」行ってくださいよぉ!
7/18の高円寺とか。8/13の晴豆とか。9/12のSTB139とか。あ、北海道?
by 花れんげ (2009-07-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茅ヶ崎7/10 OCEANLANE@渋谷CLU.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。