SSブログ

7/22 皆既日食の夜にLIPNITZ@ShowBoat [演劇・音楽・アート・パフォーマンス]

(mixiと同文なので、ちょっと違う感じになってます。ご容赦を)


タイトルの二者には、別に何の関係もないです。
何となく、「異形」のイメージが似てるかな、なんて(←分かりにくくてすみません)。


いずれにしろ、昨日はTVがある仕事場だったので
11時前後の10数分間(?)音声無しの“生中継”コロナを、(仕事しながらチラチラ)見ちゃいました。
子供のころ図鑑で見た写真のまんまやったなぁ。



そんな夜、高円寺ShowBoatでLIPNITZを聴く。

ShowBoat16周年記念イベントの一つ、ということで
5バンドのトリでした。

さすがに5バンド目だからか、最初こそちょっと入りにくそうだったけど
2曲目(?)の「MIND COASTER」で、俄然LIPNITZペースに!
で、これを聴いて思い出したんですが
去年15周年の記念イベントに出演したのを聴いたのが
初生LIPNITZだったんだな~、と。
あの時もこの曲で度肝を抜かれたんでした。

何しろCDと違い過ぎる。
CDの、ちゃんと整理された抑えた音で聴き慣れた耳には
ただただ驚きばかり。

吠え、噛みつくピアノ、と
それに負けず噛みつく三村さんのシャウト。
いやマジでピアノが喧嘩売ってるんですよ。
ゾクゾクしましたな。

そのまま後はもうハイスピードでかっ飛ばしてくださいました。
好きな「BLUE」も聴けたし、
嵐のような「掻き乱され」感をたっぷりいただきました。

Bassのikuさん、昨日は跳ねる回数は少なめ?
やっぱりビート効いてて、ギターみたいなメロっぽいところもあって。
うん、好き♪
コーラスの声が聴き取りにくかったのが残念。


LIPNITZは、これでしばらくライヴはお休み。製作期間に入るそうです。
ちょっと(だいぶ)残念だけど、
「ガツンとしたヤツ」を作ってきてくれるそうなので
再開を楽しみに待つことといたします。

あ、アンコール曲の「こだまする」(新曲。表記分からず)も、良かったな~♪
加藤さん、キャラメルのどっかで使ってくれないかなぁ~~



で、LIPNITZの前のバンド、undgoodbye(アンドグッドバイ)!
良かったよぉ!
4月に、配信専門の「rookie star」からデビュー(?)したそうです。
http://www.rookiestar.jp/

2Key、G、B、Dsの5人の男子組。
曲調はさわやか系ポップな感じ、聴かせるフレーズがちゃんと有って
切ない味もちゃんとおさえてある。
軽いみたいだけど、パワーもあり、テクも。

ちょっと気になります。
8/31に新宿ルイードK4でライブがあるそうなので、
チェックしとこ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。