SSブログ

観劇記録2009 [演劇・音楽・アート・パフォーマンス]

さらに遡ってしまいます。ごめんなさい。

今更な感もありですが
どこかに記録を残しておきたいので。

去年と同じく、直近のものの方が上です。

【11月】
19. /24 『Live, Love, Dirve. 死神の精度』 ミネルバワークス @ 紀伊国屋サザンシアター
18. /19 『華々しき一族/お婿さんの学校』 ハイリンド @赤坂RED/THEATER

【10月】
17. /30 『天国の鍵、返します』 シアタープロジェクト☆アポロ @ウエストエンドスタジオ

【8月】
16. /29 『くろがねジョニー』 ここかしこの風 @銀座みゆき館劇場
15. /24 『狭き門より入れ』 PARCO @PARCO劇場
14. /20 『ワンダーガーデン』 花組四獣 @シアター711
13. /14 『あの大鴉、さえも』 M&Oplays @あうるすぽっと
12. /8 『リボルバー』 劇団M.O.P. @紀伊國屋ホール

【7月】
11. /26 『いってきます、のあと』 劇団空晴 @OFF・OFFシアター

【6月】
10. /11 『ゲゲゲのげ』スタンダードソングエンタテイメント @六行会ホール
9. /10 『パパ、I LOVE YOU!』 加藤健一事務所 @下北沢本多劇場
8. /6 『今勧進帳』 ジェットラグ @サンモールスタジオ
7. /2 『タカイズミプロジェクト vol.2 ~カエルの王子が導く超個人的恋愛作法~』遊機械オフィス @青山円形劇場

【4月】
6. /23 『ゲニウスロキ』 InnocentSphere @シアタートラム
5. /19 『猿 mashira 2009』 劇団ZAPPA @東京芸術劇場小ホール

【3月】
4. /31 『蜉蝣峠』 新感線いのうえ歌舞伎 @赤坂ACTシアター

【1月】
3. /20 『冬の絵空』 キューブ @世田谷パブリックシアター
2. /16 『血のつながり』 ハイリンド @「劇」小劇場
1. /14 『泉鏡花の夜叉ケ池』 花組芝居 @青山円形劇場




☆演劇集団キャラメルボックス
『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』
『さよならノーチラス号』
『風を継ぐ者』
『容疑者Xの献身』
『すべての風景にあなたがいます』『光の帝国』



分かってはいましたが、こうして数字を見ると少ないですねぇ。
去年の半分ぐらい。ひとつも観ていない月もあったんだわ。
とくに9月以降は、気軽に外出したり落ち着いて観劇したりが難しい状況だったりしたので
まあ当たり前と言えば当たり前。

それでも、観られなくて残念、という感覚はあまりないんですよねぇ。
観たものにひとつもハズレが無かったということもあるんですが、
それだけでもなく…
ちょっと観劇熱も冷めてきたのかな(^^;

そして今年はさらに減るかも、です。
頑張って観たいと思えるものだけになりそうな気がします。
ちょっと財政的にも苦しいし(笑)、
色々余裕もなくなりそうだし。

個々についての感想などはSNSで書いてしまっていて、
ここまで届かなかったものも多くて。
でも、ここでも何かしらを書いておきたい。これはここ何年もの課題ですが、今年も引き続き。


キャラメルに関しては、観ることが(良くも悪くも)既定値で、
これは今後も続いていくでしょう。多分。
去年一番観てよかったと思えたのは、やはり『容疑者~』。
西川さんと岡田達也さんの、舞台上で交わされる“息遣い”の壮絶さ。神戸まで観に行ってほんとによかった。
そして、『すべて~』でのアベジョー、『ノーチラス』での多田くん。
キャラメル的ひりひり、ぐいぐい、ぎゅーーっ などなどを感じさせてくれた人たち。
この方たちがいてくれる間はキャラメルを観ようと思えます(さっきと言ってること違うぞ)。





やっぱり芝居を観ることで貰える力、エネルギーはとても大きいし
根本的に、観るのは「楽しい」!
回数は減るとしても、完全に観ることを止めるのはこれからも出来そうもありません。
マイペースの観劇ライフで行きませう!(^-^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元日の空ライヴ記録2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。