SSブログ

ミラノさん [ひとりごと・考えること]

昨日は田嶋ミラノさんの命日でした。

と言っても
私は映像でしかミラノさんを観たことがなくて
まだキャラメルのことも分かっていない頃で、
だから客演さんだと知ったのも、しばらく後だったんじゃないかな。
ただ、やたら気の強そうな、でもものすごく脆そうな、危うい感じの美人女優さんだなと思ったものでした。

その後惑星ピスタチオの舞台を、やはり映像で観て
キャラメルとのギャップに驚いて
それでもやっぱり感じるものには同じような感覚があって。

今思うと
何となくだけど、
彼女は前のめりで生き急いでいたような気もします。
出来ることを出来るだけ早く。
今だからそう思うのかもしれないけれど。

正直、何年前に亡くなったのか、今すぐに分かりません。
ミラノさんの歳もおぼろげにしか分かりません。
父の命日に近いから、ぐらいの理由でかろうじて命日を覚えているだけかもしれない。

それでも、こうして思い出すと
強烈な印象で蘇ってきます。
他に似たような役者さんを思い起こすことが難しい、
個性を持った方だったんだな。

今この世に居て
もしもキャラメルの舞台に立たれることがあったら
一体どんなインパクトを与えてくれるんだろう。
そう思わせてくれる女優。


ミラノさん。

私がTV画面の中に初めて貴女を観た舞台が
今年の夏、また帰ってきます。
10年前と比較はしないけれど
セットも音楽も違うものになってしまうそうだけれど
でも
お芝居が始まったら
多分そこに貴女の影を感じてしまうんじゃないかと思います。
舞台のどこかにいる貴女を。
きっと
貴女も観たい舞台じゃないかと思うので。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

edi

とっても素敵な女優さんでしたよねぇ~☆
私は「My Belle」で1度だけ生で観た事がありますけど、その時もやっぱり存在感の違いが凄かったって言う印象が強いです。
演劇を好きになり始めていた時に、好きになった女優さんの1人でした。

2003年6月20日。
確かくも膜下出血でしたっけ?
突然の訃報にかなりショックを受けたのを今でも覚えています。
そうか・・・。
今年はあの「ケイコさん」が帰ってくるんですねぇ。
ちょっと嬉しくて泣けてきました。。。
by edi (2010-06-21 23:39) 

花れんげ

***ediさん***
2003年でしたか。もう7年前になるのか…。

『My Belle』のミラノさんは、外から見るミラノさんのイメージに一番近いのかな。
一人突出したオーラを放っていたような気がします(画面からでも)。
『竜馬~』は当て書きじゃないのに、「ケイコさん」というと一番にミラノさんが浮かんできます。
赤い帽子がよく似合ってた。かわいかったなぁ。

次にどんな「ケイコさん」が出てきても、「ふん、負けないから」ってミラノさんが言ってるかも(笑)。
逢いに行かなきゃね、ケイコさんに。
by 花れんげ (2010-06-23 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。