SSブログ

『らしさのありか』ヘビロテ中 [演劇・音楽・アート・パフォーマンス]

19日に発売されたSPANK PAGEのメジャー1stアルバム
『らしさのありか』

ただいま鳴っております。


初めてSPANKを聴いたのは、キャラメルの舞台で使われた「You and me」で、
これは静かに優しい曲だったけど、
その後聴いた2枚のアルバムは、内面的な、より抽象的な曲が多くて
ラヴソングじゃない方が好き(ラヴソングも好きだけど)な私としては
すこーんと入ってくるものばかりでした。

ただ、どこかで読んだインタビューによると
最近はより具体的な、日々の中で感じたことにシフトしてきているそうで
自然と(?)ラヴ的なものが多くなっているような。

そういう面から好きになっていく人も多いかもしれないな。
ヴォーカルの声は綺麗だし、優しい旋律だったりするし。

それでも、やっぱり
聴いていると
誰かへの恋慕と一緒に、いやもっと色濃く、独りで噛み締める感情が込められていると感じる。
音全体に。

この、最終的なところでは孤独な感覚というものに
魅かれているんだと思う。


全7曲。

「ame~rain song~」ががーんと鳴って始まるところが良いね。
その瞬間を待っているときが好きです。
「呼吸」のイントロは、何度聴いてもゾクリとするし、
「手をつないで僕たちは」は、どこかの芝居で使われそうな気がしたりして。

一番はどれ?と訊かれると困るほど、どれも好き。
ほんで、やっぱりguitarに耳がいっちゃう。



らしさのありか

らしさのありか

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD



タグ:SPANK PAGE
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

はむはむ

ご無沙汰です~。
ようやく落ち着いたので、またお邪魔させて
いただきまぁす。

相変わらず守備範囲が広い!
好きなものがいっぱいあるってステキですね♪
by はむはむ (2009-08-29 23:58) 

花れんげ

***はむはむさん***
こちらこそ、ご無沙汰です!
慣れないところで、色々お疲れなのでは?
本来ならこちらから行かなくてはいけないところ、お越しいただいちゃって、すみません(^^;
またよろしくお願いいたします~。

いやいや、広くないですよ(汗)。
根がミーハーなだけで。浮気性なのかも(笑)。
by 花れんげ (2009-08-30 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。